ティックトック、越境ECに参入

 昨年11月16日、TikTok(ティックトック)を運営する字節跳動(バイトダンス)は「Fanno(ファンノ)」という独自の越境ECアプリを立ち上げた。「ファンノは模索段階にあるECアプリであり、世界のユーザーに対しあらゆるカテゴリーの商品を高いコストパフォーマンスで提供するものだ」と同社は説明している。現在、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの5カ国を対象にECプラットフォーム事業を展開しており、今後は欧州市場全体、さらに世界市場への拡大が予想されるだけに、このアプリの登場は大きな注目を集めている。

 ファンノは検索機能も商品分類もなく、表示される商品はすべてサイト側に推薦されたもので、衣料品、アクセサリー、化粧品、3C商品(コンピューター、スマートフォンを含む携帯電話、家電製品の三つを指す)、インテリア用品、スポーツ用品及びペット用品などを含む。中でも1~50ポンド(1ポンド約150円)の商品が多く、中・低価格商品を求めるユーザーをターゲットにしていることがうかがえる。

 ファンノの集客戦略の特徴は主に以下の3点に集約できる。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから