衛生意識の高まりにトータル提案で来店客増を図る

 オーラルケア用品は口腔衛生意識の高まりからハミガキ、ハブラシの平均購入単価が上昇。洗口液や歯間衛生用具の付属品も伸びており、市場が拡大する好調カテゴリーの一つだ。九州に地盤を置くドラッグイレブンはコロナ禍で客数の減少幅が大きかったことから、オーラルケアで来店動機につながる企画品や販促施策を強化。また昨年5月にツルハホールディングス(HD)の傘下に入ったことから、共同販促施策にも乗り出した。

 口腔衛生意識の高まりからオーラルケアは堅調に伸びてきました。ところが、昨年からのコロナ禍で状況は一変しました。当社が出店している九州エリアはインバウンド消費消失や中国の法律変更によって業者買いの減少幅が首都圏に比べ非常に大きかった。その結果、九州の今年上期のオーラルケア市場は、前期比95%前後でした。特に当社は駅構内を中心に都市部の立地が多いことから、外出控えや在宅勤務の増加による駅利用者の減少が響き、来店客数の減少を招いています。

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