シュタイナーの人智学に基づく経営を実践

 店舗に足を踏み入れると、ディスカウントのドラッグストアにありがちな雑然とした感じがない。入り口はゆったりとスペースが取られ、棚は程よい高さで商品が見やすく、通路も広い。欧州のドラッグストア業界を牽引するdm(デーエム)の成功の秘訣は、顧客と従業員を第1に考えた店づくりにある。シュタイナーの人智学(アントロポゾフィー)を取り入れた型破りな企業哲学が、ドイツ最大のドラッグストアを作り上げたのだ。

 オーストリア出身のルドルフ・シュタイナー(1861−1925年)をご存知だろうか。日本では子どもの自主性を尊重するシュタイナー教育が知られているだろう。ドイツや欧州はもちろん、日本や世界各国にシュタイナー教育に基づく学校や幼稚園がある。しかしシュタイナーは教育だけでなく、経済や農業、芸術など社会全体について考えを巡らせた思想家であり哲学者で、人智学を発展させた。

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