ネット通販最大手のアマゾンは2月25日、シアトル市内にレジなし食品スーパー「アマゾンゴー・グローサリー」(以下、グローサリー)一号店をオープンした。

 シアトルのダウンタウン東側、キャピトルヒル地区にあるアパートの1階部分に出店した店舗の面積は1万400平方フィート(約300坪)で、売り場は7000平方フィート(約200坪)。450~2300平方フィート(13~65坪)のコンビニ型のアマゾンゴーに比べ、広さは最大15倍にもなる。

 グローサリーは通常のアマゾンゴーの商品に加え、一般的な食品スーパー同様、青果や精肉、ベーカリー、乳製品、デリカ、アルコール類、日用品、キッチン用品なども扱い、商品数は5000アイテムに及ぶ。アマゾン傘下のホールフーズ・マーケットの「365」やアマゾンの「ハッピーベリー」などのPBを取り揃えたほか、地元ワシントンで人気の「ドーナツ・ファクトリー」のドーナツも用意している。また、1本19セントのバナナや一個四九セントのアボカドなど、価格の安いものもある。店舗の入り口には小型のショッピングカートも用意され、購入アイテム数が多くても買い物ができるようになっている。営業時間は日曜日~木曜日が午前7時~午後11時、金曜日と土曜日は午前7時~深夜0時。建物の地下には駐車場もあり、1時間は無料で駐車できる。アマゾン・ロッカーは入口のゲート前に設置されているが、宅配サービスやカーブサイド・ピックアップ、返品などについては今のところ言及されていない。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから