薬王堂は3月1日付で組織変更を行うことを発表した。
まず、社長直轄組織として、新規取り組みを推進するための「営業推進室」、PB商品開発強化のための「AWB(ALL WAY BASIC)推進室」(AWBブランド戦略課より改編)、研修・教育体系を充実させ人材育成を行う「Manavi推進室」(人材開発部より改編)を新設する。
また、物流部と営業企画課を「営業企画部」に改編し、商品部との連携強化や物流改革を推進する。さらに、出店拡大や出店スピード向上に対応するために「建築部」を新設するほか、標準化推進部と調剤推進部を改編し、店舗運営部に「新店・改装課」「調剤推進課」として統合。現場との連携を強化する。
同社は1月、地盤の東北6県で出店数400店舗を達成。今後は展開エリアを拡大していく方針で、2~4月にかけて栃木県那須塩原市に3店舗をドミナント出店する。今後も北関東への出店を増やしていくとみられる。