リドルGBが、SNSのTikTokショップを活用して商品を販売するイギリス初のスーパーマーケットとなった。同社は、2月20日午前9時から、TikTokショップで、高タンパク商品をまとめた限定バンドル(総額30ポンド以上分)を3000個限定で5ポンドで販売。売り上げはすべて、イギリスの子ども支援団体NSPCC(英国子ども虐待防止協会)に寄付される予定。

 今回のバンドルには、リドルが新たに展開する複数の高タンパク商品が含まれる。1食あたり35gのたんぱく質を摂取できるアイアンマックスの「100%・ホエイ・プロテイン」または「100%・ヴィーガン・プロテイン・ゼロ」のいずれかが入るほか、糖質が1.5g未満の「プロテインバー」や、チョコレート味と塩キャラメル味を展開する「ベルベイク・プロテイン・パンケーキミックス」および「クラウンフィールド・ハイプロテイン・フラップジャックス」も含まれる。

 塩キャラメル風味で31%のたんぱく質を含む「マリベル・ハイプロテイン・ピーナッツバター」や、3種のフレーバー(塩&ビネガー、バーベキュー、サワークリーム&オニオン)を揃えた「スナックタスティック・ハイプロテイン・ポップチップス」など、甘党にも塩味派にも対応できる構成。また、リドル・ブランドのマイクロファイバータオルとレジスタンスバンドが付いており、フィットネスをより快適に楽しめるよう工夫した。

 バンドル購入者には「リドル・プラス」のクーポンも提供、店頭で販売されているチルド高タンパク商品を25%割引で購入できる特典も付けた。なお、このクーポンは3月5日まで使用でき、高タンパクのプリンやムースなどにも適用可能だ。

 リドルGBのマーケティングディレクターであるジョアンナ・ゴマー氏によれば、同社の高タンパク商品は店舗内で毎分150個以上売れるほどの人気を博しているという。多くの利用客が週ごとにSNS上で購入品を紹介する動きも見られるため、今回TikTokユーザーの消費動向を踏まえ、直接購入できる形を整えた。

 リドルは、ドイツ・ネッカーズルムに本社を置くシュワルツグループに属する食品小売企業。現在、ヨーロッパを中心に31カ国で約1万2350の店舗と220を超える物流拠点を運営している。