ZOZOは12月16日、韓国のアパレルEC「MUSINSA(ムシンサ)」と戦略的パートナーシップに向けたMOU(基本合意書)を締結したと発表した。韓国のアパレルの日本市場進出および売上拡大につなげる狙いだ。

 ムシンサは、2001年に靴とファッションのオンラインコミュニティからスタート。EC「MUSINSA STORE」を09年にオープンし、韓国ブランドを中心に取り扱っている21年の年間取引額は韓国のファッションECにおいて最大規模の2兆3千億ウォン(約2400億円)に達し、韓国のファッションプラットフォームでは圧倒的な知名度を誇る

 ZOZOとムシンサは、今年3月27日~5月27日、「ZOZOTOWN」にポップアップストアをオープン。インフルエンサーとコラボレーションした「ZOZOTOWN」限定商品や複数の施策を展開し、多くのユーザーから好評を得たという。

 今後の具体的な取り組みは「協議を重ねながら検討する」としている