月間利用ユーザー数が500を超えるものだけで84。乱立するドラッグストアアプリだが、1日の平均利用時間は3.2分と短いーー。フラーのアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」がまとめた「ドラッグストアアプリ市場調査レポート2024」の結果だ。

 同調査は、今年8月、国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータを分析した結果。Google Playの健康&フィットネス、ライフスタイル、医療、ショッピングの各カテゴリ内で「ドラッグ」「薬局」「薬剤師」「処方箋」「お薬手帳」のいずれかの文字を含むアプリの中からドラッグストアが運営するものを選定。さらに、この条件に該当しない場合でも、ドラッグストア企業が運営するアプリを制作チームが選定、追加し、「ドラッグストアアプリ」と定義した。

 ドラッグストアアプリのうち、月間のユーザー数が500を超えるものだけで84あった一方、Google Playの評価で★4以上のドラッグストアアプリの数は17に留まった。また、1日平均の起動回数は2.2回、利用時間は3.2分で、すべてのカテゴリの平均値(起動回数3.5回、利用時間11.6分)より少なかった。

 また、今年8月の人気の無料アプリランキングのトップ3は、1位マツキヨココカラ公式アプリ、2位ドラッグストアコスモス公式アプリ、3位ツルハドラッグ For Your Smile(公式アプリ)となった。年代別(10代、20代、30代、40代、50代、60代以上)では、すべての年代でマツキヨココカラの公式アプリ、スギ薬局公式アプリ、ウエルシアグループ公式アプリがトップ3を占めた。

 県別の利用者ランキングでは、北海道がツルハ、愛知県がスギ薬局、広島県がウォンツ、沖縄県がドラッグイレブンと、地域ごとの勢力図を反映した結果が見られた。