ウォルマートが過去20年で最大規模となる新たな食品PB「ベターグッズ」を投入する。大半が5ドル以下の価格に設定されており、インフレ時代の米国消費者の節約志向に対応する。
この食品PBは過去20年で最大規模なだけでなく、投入スピードも最速という。食品・消耗品PB担当上級副社長、スコット・モリス氏は「今日の顧客は、購入するPBにさらなる期待を寄せている。ベターグッズはユニークな料理の味を、ウォルマートが提供する素晴らしい価値で楽しんでいただくという、お客様へのコミットメントだ」と語る。
手頃な価格で、味、風味、バラエティーに富んだ、全く新しい新鮮な料理体験を提供するため、ウォルマートの商品開発チームが世界中のサプライヤーと協力して商品開発した。価格は2ドル以下から15ドル以下まであるが、ほとんどの商品は5ドル以下で購入できる。
安くても品質重視の3カテゴリー
冷凍食品、乳製品、スナック、飲料、パスタ、スープ、コーヒー、チョコレートなど300品目で、パッケージも新デザインされている。商品は以下三つのカテゴリーに分類される。
1)料理体験:3ドル以下のホットハニーシーズニングのような特別な塩や調味料、4ドル以下のクリーミー・コーン・ハラペーニョ・チャウダーなどのジャースープのラインアップ、わずか1.97ドルのイタリア産高級ブロンズカットパスタなど。
2)プラントベース:ブランドロゴを黄緑色に統一し、動物性に劣らない食感が売り。オートミルク(非乳製品)のフローズンデザート(1パイント3.44ドル)や、溶かすとチーズのような食感が楽しめる植物性のチーズ商品(4ドル以下)など。
3)「使っていない」:グルテンフリー、人工香料・着色料・砂糖不使用など、さまざまな選択肢を提供している。特定の原材料を使わずに作られているが、風味や食感に欠けることはないという。例えば、四つの原材料だけで作られたグルテンフリーで抗生物質不使用、白身肉だけを使ったチキンナゲットや、2ドル以下のメキシコ料理のカルニタス、タコス、ティンガシーズニングなどがある。
ベターグッズの一部商品は現在、店舗とウォルマートの通販サイトで購入することができ、店舗駐車場での受け取りや当日配達も可能だ。