圧倒的な安さと便利さが武器

「小商圏型メガドラッグストア」を合言葉に、目下独自のドミナント戦略を強力に推し進めるのがコスモス薬品だ。再編が活発化するドラッグストア業界にて、M&Aを一切行わず売上高8000億円超にまで成長、業界4位につける愚直な実力者である。

 コスモスの特徴は、商圏人口1万人の小商圏をターゲットに、売り場面積600坪の大型店を構えることだ。「大きな商圏に大きな店舗、小さな商圏に小さな店舗」が小売業の定石だが、同社はその広い売り場に医薬品・化粧品のみならず、日用雑貨、一般食品といった日常消耗品を幅広く品揃えすることで、小商圏内で圧倒的シェアを獲得することを基本戦略としている。

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