ライブECで「秒殺価格」にお客が殺到

 4月下旬、ファミリーマートが中国最大の短編動画アプリ「抖音(ドウイン=中国版TikTok)」上で公式アカウントを開設し、ライブECを始めた。この取り組みはたくさんの若者を引き付け、弁当、サンドイッチ、おにぎり、コーヒーを含めた人気商品の引換券をネット上で争って購入しようと「パニック買い」の場面が多く見られた。

 会員顧客の特典として、各地のファミリーマートで買い物に使える100元分(約2000円、1元約20円)引換券が、「秒殺価格(今だけのお買い得価格)」の70元で販売され、すぐ売り切れた。また、8.5元だったチョコチップクッキーは秒殺価格の3.4元で販売され、即完売するなど、抖音上でホットな話題を呼んでいる。さらに、ライブスタジオにおいて有名人らを起用した商品紹介、インフルエンサーの動画投稿などを通して、ファミリーマートの販促活動は新たなブームを引き起こしている。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから