ワークマンは、9月1日、東京・銀座の商業ビルイグジットメルサに新業態「Workman Colors」(ワークマン・カラーズ、以下、「カラーズ」)を初出店する。
「カラーズ」は、「デザイン性だけでも売れる店舗」がコンセプトのカジュアル衣料専門店。
これまでもファッション性を強化した店舗として「ワークマンプラス」や「#ワークマン女子」があったが、これらは、アウトドア、キャンプなど用途を訴求した売り場づくりだった。これに対し、「カラーズ」は、トレンドを意識したコーディネートやカラフルで個性的なデザインなど、デザイン性を訴求した売り場づくりが特徴だ。
1号店となるイグジットメルサ銀座店は、91坪の売り場に、女性用・男性用各40%、ユニセックス20%の構成比で商品を集めた。今後は、銀座のほか、新宿、渋谷、大阪・梅田など大都市のみで展開する方針で、全部で10店舗程度の出店を予定している。
「カラーズ」業態の開発に当たり、同社では、中国に製造拠点を置く、ファストファッションブランド「SHEIN(シーイン)」が実施するトレンド製品の短納期生産を開始。これにより、500着から発注でき、4週間の納期で店頭に並べる生産体制を確立した。この短納期品は、「カラーズ」の店舗のほか、作業服を扱わない「ワークマンプラス」「#ワークマン女子」の49店舗(新業態店)でも取り扱う。
さらに、「カラーズ」とこれら新業態店では、ファンケルの素材を使った保湿肌着なども新たに取り扱うなど、女性の肌着売り場も充実させる方針だ。