健康意識の高まりをビオラルコーナーで受ける

 ライフコーポレーションは今期、東京にビオラル丸井吉祥寺店を出店する予定。「ビオラル」業態2店目となる店舗だ。2016年6月、大阪市に1号店を出したビオラルは、健康に特化したSMだ。「オーガニック、ローカル、ヘルシー」をキーワードに、有機、無添加、減塩、玄米などの健康系商品を多数揃え、通常のSMとは明確に差別化している。

 1号店の靭店は当初苦戦が続いたが、18年1月に大幅なリニューアルを実施したのを機にお客が増加。売り上げも好転していたが、コロナ以降はこれが絶好調だ。「コロナでお客様の健康意識がもう一段高まった」と岩崎高治社長は分析。ビオラルは「今後力を入れるべき業態」との確信を強めており、2号店に続く出店も視野にある。また通常店の「ライフ」でも健康対応を強化し、「ビオラルコーナー」導入店も増やす方針。そのたPBも今期は「ライフナチュラル」の開発を最優先で進めており、コロナによるお客の変化に対応する取り組みはすでに急ピッチだ。

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