住宅地から新都心までの1km四方に5店舗が立地

 神戸市随一の繁華街、三宮から1.5kmほど北東、阪神電鉄春日野道駅を西端に、JR神戸線を北端にした海側、約1km四方のエリアには、ライフ春日野道店、万代春日野道店、関西スーパーHAT神戸店、ダイエーグルメシティ摩耶海岸通店の四つのスーパー(SM)と、メガドン・キホーテ神戸本店がある。

 わずか1km四方の狭いエリアだが、立地環境は店舗ごとに異なり、ライフは片側5車線の大きな道路沿いで、右隣には警察署、左隣には大きなガスタンクがあり、裏手の高層マンションを除き、足元には住宅はほとんどない。同じ通り沿いにあるメガドンキも同様だ。一方、幹線道路より山側にある万代は、隣に大きな病院があるものの、周囲には住宅が広がり、店の前にはマンションもある好立地だ。関西スーパーやダイエーがある海側のエリアは、阪神・淡路大震災後の再開発で誕生した東部新都心で、家電量販店や関西スーパーが入るブルメールHAT神戸のような商業施設のほか、国連機関や防災関連施設、病院などが集積し、その周辺を囲むようにマンションが並んでいる。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから