セブン&アイ・ホールディングスは1月30日、 新たなオウンドメディア「アスプレッソ」を立ち上げた。 

 アスプレッソは、従業員やその家族を中心としたすべてのステークホルダーに向けて、グループの情報をタイムリーかつ分かりやすくコンテンツ化して届けるもの。

 コンセプトは「みんなの明日がめざめるメディア」。同グループ内で「働く仲間」の顔が見えるコンテンツとする。

 コンテンツは、最新情報を届ける「news press」と、グループ内で働く従業員の信念ややりがいを発信する「people press」、グループ各社の魅力を面白コンテンツや体験などで紹介する「group press」の三つで構成する。

 具体的には、news pressの「イベントレポート」では、記者会見やイベントの速報レポーティング記事を発信。不定期での更新となるが、速報性重視のヘッドライン配信を行うほか、内容を深めた掘り下げ記事も追加配信していく。

 セブン&アイグループは、すべてのステークホルダーに情報を公開することで、「従業員やその家族、消費者に、気づきや前向きな気持ちになれる価値のある情報を届ける」としている。