サステナブルな商品が急速に増えている
日本のアパレル・ファッション業界市場は中長期のレンジでは、人口減少や高齢化による需要減が主な要因で緩やかな縮小傾向が予想されている。
商業動態統計によると「織物・衣服・身の回り品小売業」の2024年販売額は8兆7500億円。ピーク時(1991年)の15兆2760億円からは約40%減に縮小し、業界内での企業の淘汰が進んでいる。コロナ禍を経て、直近の3、4年は回復傾向にあるが、コロナ拡大直前の2019年市場規模10兆9880億円超には届いていない。
 
			
			
		 
			日本のアパレル・ファッション業界市場は中長期のレンジでは、人口減少や高齢化による需要減が主な要因で緩やかな縮小傾向が予想されている。
商業動態統計によると「織物・衣服・身の回り品小売業」の2024年販売額は8兆7500億円。ピーク時(1991年)の15兆2760億円からは約40%減に縮小し、業界内での企業の淘汰が進んでいる。コロナ禍を経て、直近の3、4年は回復傾向にあるが、コロナ拡大直前の2019年市場規模10兆9880億円超には届いていない。
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