セブン&アイホールディングス(HD)は、PB「セブンプレミアム」の2024年度年間売上金額が初めて1兆5000億円を突破したと発表した。

 07 年に49 品目からスタートした「セブンプレミアム」のブランド数は、今年2月末時点で3460品目まで拡大、累計売上高は16兆円に達した。年間売上金額10億円を超える商品数は 315 品目まで拡大している。

 10年9月には、最高級ラインの「セブンプレミアム ゴールド」の展開を開始。発売から累計で1億7000万食を売り上げた「金のハンバーグ」など、ブランドの代名詞とも言えるヒット商品も複数生まれた。さらに22年 9 月には、低価格ラインの「セブン・ザ・プライス」を投入。物価高騰下での生活防衛意識に応え、同ブランドの24年度の売上高前年比は200%を記録している。

 25年度は「セブンプレミアム」の約半分の約1800品目を刷新、年間売上高は前年度プラス500億円の1兆5500億円を目指す構えだ。