結果に如実に表れた価格販促政策の成否
食品スーパーの2024年2月期、3月期決算企業の中間業績が出揃った。大手スーパー25社のうち、増収増益(営業黒字転換、損失幅縮小含む)は20社と全体の8割を占める好決算となった。
増収増益トレンドの背景には、一つに商品の値上げ効果がある。上期の既存店数値を発表している19社の状況を見ると、客数こそ前年をクリアする企業とそうでない企業とでばらつきが出たが、客数が落ち込んだ企業も客単価の伸びが補い、結果、売上高がプラスで着地した企業が17社と大半を占めた。
食品スーパーの2024年2月期、3月期決算企業の中間業績が出揃った。大手スーパー25社のうち、増収増益(営業黒字転換、損失幅縮小含む)は20社と全体の8割を占める好決算となった。
増収増益トレンドの背景には、一つに商品の値上げ効果がある。上期の既存店数値を発表している19社の状況を見ると、客数こそ前年をクリアする企業とそうでない企業とでばらつきが出たが、客数が落ち込んだ企業も客単価の伸びが補い、結果、売上高がプラスで着地した企業が17社と大半を占めた。