江崎グリコは、アーモンド飲料「アーモンド効果」で以前発売してした「砂糖不使用」のシリーズ化に再び挑む。
今回発売する「3種のナッツ 砂糖不使用」(200ml、税込138円)は、アーモンド効果の既存品の中で近年伸長している「砂糖不使用」と「3種のナッツ」のコンセプトを組み合わせたもの。10月30日からECサイト・オフィスグリコで先行発売後、12月4日から全国発売する。
同商品は、砂糖を加えず、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツの3種のナッツ素材を生かした香ばしい味わいが特徴だ。開発にあたっては、アーモンドの奥行きのある風味を実現するため、同社オリジナルのアーモンドを丸ごと凍結して粉砕する「凍結粉砕アーモンド」を既存品よりも2割ほど増量したほか、3種のナッツのブレンド比率を調整した。
メインターゲットは30~40代女性新規ユーザー。 10月25日に開催された発表会で、健康イノベーション事業本部 健康事業マーケティング部の田中莉夏子氏は「30代になると“甘さは不要で香りを楽しみたい”と健康を意識する人がすごく増えてきています」とコメントした。
「アーモンド効果」は、2014年に発売がスタート。キャッチコピーの「飲むアーモンド」という新たな食習慣を生活者に根付かせ、豆乳に続く「第三のミルク」として忙しい現代人の美容と健康をサポートしている。