ファミリーマートは11月7日、クリスマスシーズンに向けた数量限定商品を発表した。

 今年、ファミリーマートが提案するのは「おいしい、おトク、手軽」を叶えるクリスマス。「ファミマでおいしいクリスマスにしよ!」をテーマに、ケーキやチキンなど全66品を提案する。アンバサダーには韓国アイドルグループ「TWICE」を起用し、クリスマス商戦を盛り上げる。

 発表会ではマーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部の橋本剛部長がキャンペーン概要を説明。同社によると、約8割の人がクリスマスは家族や恋人、友人など、「誰かと一緒に過ごしたい」と回答し、過ごし方については、ホームパーティなどの「家ナカ」が9割以上に達した。また自宅での食事については、近年の物価高の影響から、予約・購入特典や割引クーポンなどがあれば利用し「お得に楽しみたい」という傾向が高いことがわかったという。

 この結果を踏まえ、ファミリーマートでは、昨年に引き続き、対象商品の「早期予約特典」や「購入特典」などのキャンペーンを実施する。12月1日9時までの早期予約特典では、対象のケーキ5品が200円引きになるほか、ファミペイでWEB予約するとさらに200円引きとなり、最大で400円引きになる。対象のチキンセット5品についても、ファミペイでWEB予約すると150円引きのクーポンを発行する。

 購入特典では、対象商品を購入すると、1品につき1枚のドリンク無料引換券(1.5Lまたは2L)を配布。12月20日〜25日の間、単品チキン4品が1本15円引き、セットでは1本あたり30円引きで販売する。

 商品については、商品本部FF・スイーツ部の木下紀之部長が説明。目玉の「ケーキ」は、「ファミマでロングセラーの2品が一押し」と述べ、その特徴を語った。

 一つ目の「ミルフィーユ・シャンティ」は、その名の通り、サクサクのパイ生地とカスタードクリーム、バニラクリームの2種類をサンドしたケーキ。二つ目の「ショコラ・ミルフィーユ」は、香ばしいパイとチョコカスタードとチョコクリームをサンドしたチョコレートケーキ。どちらもファミリーマートのオリジナル商品だ。

 人気の専門店のケーキは、東京・蒲田の洋菓子屋「ルージュ・ブランシュ」、日本初のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」監修のケーキを発売する。オリジナル特典付きのキャラクターコラボケーキでは、今年大ブレイクした「ちいかわ」を始め、「すみっコぐらし」、「にゃんともおいしい」、「mofusand」など、大人から子どもまで幅広い層に人気を集めるキャラクターとのコラボが実現した。

 このほか、限定数量完売間近のTWICEとのコラボケーキ、人気のアイス「たべる牧場」チョコアイスケーキ、ペット用ケーキなども販売する。

  クリスマスの定番「チキン」では、4品をラインアップ。芳醇な香りと弾力ある触感の「ファミマプレミアムチキン(骨付き)」、表面カリっと中はジューシーの「直火焼きローストチキンレッグ(骨付き)」、不動の人気を誇る骨なしタイプの「ファミチキ」、「クリスピーチキン(プレーン)」を品揃えた。

 ケーキやチキンのほかにも、クリスマスの食卓を彩る「ローストレッグ」や「ピザ」、「サラダオードブル」、「トルティーヤ」、「手まり寿司」など、豊富なパーティーメニューを取り揃えている。