ユニーは6月16日、Z世代向けの初のインショップ型コスメ雑貨店「変身共和国」をアピタ港店2階(名古屋市港区)にオープンした。店長には入社2年目の社員が就任した。

 売り場面積355㎡の同店の取扱商品数は約1万2000点。”なりたい自分になれる”をコンセプトに、定番ブランドからトレンドコスメ、菓子・雑貨などを展開する。

 コスメ関連では、「メイク」「スキンケア」「アロマ」「ヘアケア」「バス」の専門性の高いコーナーを設置。メイクはプチプラ、アジアンコスメ、インフルエンサーのおすすめ品を取り揃えるだけでなく、話題のコスメをいち早く導入し、鮮度の高いコーナーを目指す。

 スキンケアは、ブース内に試せるテスターを多く配置。130種類以上のシートマスクを取り揃えている。アロマ関連は、オイルが入ったガラス瓶にスティックを挿して使用する「リードディフューザー」の品揃えを強化。ヘアケアでは、1000円以下の商品からサロン専売品まで幅広く展開し、季節、数量限定のキャラクターコラボ商品も販売する。バスアイテムでは、プラスチック個包装の入浴剤やバスボム、イタリア老舗ブランドのフレグランスソープなどを品揃えしている。

 菓子・雑貨売り場では、グミやコンペイトウ、フリーズドライフルーツを販売。シリカ・チアシードなどの美容効果が期待できる菓子も取り揃えた。