PB「オギノセレクト」創設で収益を強化

 昨年の創業70周年に合わせて発売したPBがオギノの収益強化に貢献している。昨年3月立ち上げたPB「オギノセレクト」は加工食品、菓子、米、日配品、生鮮食品など多岐にわたり、「価格以上の価値あるおいしさ」をコンセプトに手頃な価格で提供する「オギノセレクト」と、「こだわりの品質とおいしさ」をコンセプトに品質にこだわったワンランク上の「オギノセレクトプレミアム」の2種類を展開。

 オギノセレクトは地域に根ざした開発が特徴だ。例えば、食パンも同社の店舗近くに工場があるパンメーカーと開発、NBと併売している。荻野寛二社長は「地域の商品を開発することで地域の活性化にもつながる。工場が店舗から近ければ物流費も抑えられる」と地域活性化と効率性の二つの狙いを語る。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから