ドン・キホーテは4月25日、千葉ポートタウン店(千葉市)をオープンする。千葉港地区にある複合商業施設「千葉ポートスクエア」の地上1、2階に出店。施設近隣はモノレールを含めて鉄道4路線が行き交うアクセスのよい立地だ。売り場面積は2806㎡。

 店舗周辺に単身世帯が多いことに対応し、惣菜を豊富に取り扱う。また、食品や日用消耗品で地域最安値を目指し、「驚安価格」で販売。さらに、まとめ値引きで購入できる商品や、対象商品を頻度高く入れ替えるセールを行うなど「サムシングニュー」をテーマに、来店のたびに目新しさを感じられる売り場を目指す。

 同社で人気のカラコンやコスメ、スマホアクセサリー、菓子に注力。コスメ売り場は既存のドンキと比べて広く設け、ブームが続く韓国コスメ・タイコスメなどのアジアンコスメを種類豊富に取り扱い、新商品も積極的に展開。フェムテック関連アイテムやSNSで話題の菓子なども品揃えする。

コスメ売り場のイメージ

 一方、既存店と異なる売り場づくりも行う。広い面積を生かして通路幅を十分に確保することで、迷路のような狭い通路と天井高くまで商品を積み上げた圧縮陳列の既存のドンキとは対照的な、子ども連れやシニア層もゆっくりと買い物しやすい環境を整える。

 このほか、バーベキュー用品やアウトドア用品などのレジャーグッズを豊富に取り揃え、季節ごとにトレンドを発信していく。