ターゲットを絞り込んで打ち出すアプリクーポンが好調

「今のところ物販において買い控え、点数減などの影響はほぼ感じない」。食品、日用品を中心とした値上げラッシュも何のその、杉浦克典社長は足元の消費環境について泰然と答える。スギホールディングス(HD)の物販好調の背景には、アプリを用いたデジタル販促の効果が着実に高まっていることがある。

 スギHDが近年力を入れているのがデジタルを活用したワン・トゥ・ワンマーケティングの体制づくりだ。その起点となるのがスギ薬局アプリ。ダウンロード数は11月中旬現在、1000万ダウンロードが目前に迫っている。同アプリはこれまでもアプリ限定の割引クーポンなどを配信し、顧客の囲い込みに寄与してきたが、足元ではよりターゲットを絞った打ち出しに磨きをかけている。

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