創業時から貫いた調剤併設のビジネスモデル

「柔軟さが欠けていたら、今日のスケールを誇るウエルシアには成長できなかった」。ウエルシアHDの池野隆光会長は、自著「差別化を以て戦わずして勝つ」で、成長の要諦をこう述べている。 

 国内ドラッグストアチェーンで初の売上高1兆円を達成したウエルシアHD。その歴史はまさに合併の歴史だ。祖業から57年、調剤併設の旗印の下にこれまで合流した企業は20社を超える。ただし、1兆円規模に成長できた最大の要因は、「店の数や人の数を増やしたからというだけではなく」「異なる風土を受け入れ続けてきたことにある」と池野会長は述懐している。異なる風土が多様性を生み、それが他社にはない柔軟さ、ウエルシアらしさを生んだというのだ。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから