エア・ウォーターグループでスイーツなどを製造する「プレシア」が、京都・祇園に本店を構える老舗の宇治茶専門店「祇園辻利」と、8月1日から期間限定でコラボスイーツを発売している。

 プレシアのスイーツブランドは「eMitas(エミタス)」と命名され、専門店品質、添加物をなるべく使わない、そして環境に配慮し、「やさしいから、おいしい」をコンセプトに、素材本来の味わいを引き出すことにこだわった商品開発を進めている。今回の宇治茶スイーツの開発も、そうしたエミタスのこだわりと、「色や香りを補うための香料や着色料は一切使用しない」という祇園辻利とのこだわりが合致し、抹茶・ほうじ茶本来の風味が楽しめるスイーツが完成した。

 コラボスイーツに使用している抹茶・ほうじ茶は、祇園辻利自慢の商品。抹茶は高品質の一番摘茶に限定、伝統の石臼挽きで仕上げ、豊かな香りと旨味、独特の甘みとほろ苦さが感じられる宇治抹茶を使用。ほうじ茶は、じっくりと丁寧に火入れすることで芳醇な香りを引き立たせる「遠赤外線焙煎」と、高熱で熱したドラムで急速に加熱することにより程よいコクと深みのある風味を引き出す「直火焙煎」で仕上げたほうじ茶のブレンドを使用している。

 また、抹茶商品では、光が当たることによる風味の劣化・退色を防ぐために、光を遮る包装を施すことで美味しさが保てるよう工夫。夏から秋へと移り変わる季節に合わせ、各月で発売するスイーツのラインアップを変えている。

 8月、9月限定スイーツでは、石臼挽き宇治抹茶を使用した「お濃い抹茶タルト」(冒頭写真)、同じく「お濃い抹茶ロール」。香り高い宇治ほうじ茶を使用した「はんなりほうじ茶タルト」の三品。「はんなりほうじ茶プリン」は8月限定。「お濃い抹茶テリーヌ」は9月限定。「はんなりほうじ茶テリーヌ」は、同じく9月限定で発売される。

お濃い抹茶ロール
はんなりほうじ茶タルト

 エア・ウォーターは、M&Aを重ねることで多様な事業領域を持つコングロマリットとして成長してきたが、今年4月「地球環境」と「ウエルネス(健やかな暮らし)の二つの社会課題を軸に組織を再編した。プレシアはウエルネスのグループに組み入れられたが、コラボスイーツの発売は、その戦略目標に沿っている。