セブンイレブン・ジャパンは「ハワイときめきグルメ旅」と題し、6月5日から順次ハワイ州観光局公認の13品を発売する。
海外旅行が難しい時勢を捉え、人気の旅行先であるハワイへの旅気分を自宅などで手軽に楽しんでもらうことが狙い。今回の商品開発では、現地で親しまれているメニューやおいしさのポイント、最新のマーケットなどについてセブンイレブン・ハワイと連携して情報の共有を行うことで、本格的なハワイグルメを実現した。
セブンイレブンは今年1月から「ワクワク・驚き」を提供する商品開発・販促の一環として、テーマを決めた「フェア」を継続的に打ち出している。このフェアが来店動機となって客数を押し上げていることもあり、同社の3月、4月の既存店売上高はコロナ前の2019年度を上回って推移している。
以下、「ハワイ」フェアの商品一例。
〈モチコチキンおむすび 辛旨シラチャーソース〉(税別260 円)
6月7日発売。モチコ(米粉)を使用したハワイ風唐揚げに現地で人気の甘辛い「シラチャーソース」を和え、マヨネーズをかけてはさんだおむすび
〈スパイシーポキ丼 サーモン〉(税別650円)
6月5日以降順次発売。サーモンの切身に醤油やごま油、唐辛子などを和え、海老や玉ねぎ、海藻を盛りつけたハワイの人気料理
〈サイミン 和風魚介だし ハワイ風ヌードル〉(税別530円)
6月5日以降順次発売。サイミンとは、ハワイ発祥の麺料理。錦糸玉子、チンゲン菜、焼豚、ポークハム、海老を彩りよく盛り付けた。豚ガラスープに、かつおだしを加えたあっさりとした味わい
〈ロコモコ丼 グレイビーソース〉(税別630円)
6月5日以降順次発売。牛肉の旨みがつまったハンバーグを味わえる商品。牛肉を焼いた肉汁で玉ねぎ、マッシュルーム、トマトなどを炒めたコクのあるグレイビーソースをかけた
〈カスタードクリームドーナツ マラサダ〉(税別160円)
6月7日発売。ハワイで愛される定番おやつ。揚げドーナツの生地にチョコやドーナツシュガーをかけ、生地の中にはカスタードクリームを入れた
〈リリコイ&レアチーズ〉(税別300円)
6月5日以降順次発売。濃厚なレアチーズムース、パッションフルーツで酸味を効かせたソースとムース、ココナッツクランブルクッキーの4層仕立て。「リリコイ」はハワイ語でパッションフルーツのこと