日本アクセスは12月13日、消費者キャンペーン「第9回フローズン・アワード」を開催し、受賞商品を発表した。同アワードは冷凍食品部門とアイスクリーム部門に分けられ、各部門の中にさらに部門が設けられた。冷凍食品では、これまでの「おかず(食卓)」「米飯」に加え、「ミールキット」「新ジャンル」が新設され合計10部門となった。アイスクリームは「カップ」や「ハンディー」に「からだケアアイス」が新設され、合計8部門で受賞賞品を選定した。

 受賞商品は一般消費者のウェブ投票により決定。総投票件数は過去最高の325万7923票を集めた。冷凍食品部門のグランプリは「ギョーザ」(味の素冷凍食品)で昨年に続き2度目の受賞。アイスクリーム部門グランプリの「SUNAO チョコ&バニラソフト」(江崎グリコ)は初受賞となった。

 日本アクセスは今後、ウェブ投票の順位をもとに、全国の小売業で店頭プロモーションを展開し、フローズン売り場全体の活性化を図る。また特設サイトを開設し、ウェブ投票結果のランキングのほか、商品のPR動画も掲載し、商品の魅力を紹介していく。

「第9回フローズン・アワード」特設サイト

冷凍食品部門グランプリの「ギョーザ」<味の素冷凍食品>