嘘はつかない。どんな質問にも真正面に向き合い真摯に答える。真面目と言えばその通りだが、それだけではない人間性の確かさを感じる。几帳面なやり取りから一変笑いが溢れたのは、幼い頃の様子を尋ねた時。業界関係者の間でもその人柄への評価は高い。(インタビュアー・栗田晴彦)

地域医療への貢献に中核病院と連携

 ――コロナ禍が続く中、パートを含む全従業員に特別手当を支給しました。

 杉浦 こういう状況だからこそ、当社はお店を開けてお客様、患者様の支援をさせていただくことが薬局の使命だと思っているんですね。その最前線に立つ現場の従業員は今、本当に頭の下がる奮闘をしてくれている。通常より多くのお客様が来られるので忙しく、さらに、マスクなど十分にご提供できない商品があるので、お客様から色々なお言葉を頂戴します。それを全部受けて、しかも感染リスクにも晒されているわけです。従業員の健康管理についてはもちろんできる限りのことをしていますが、それでもリスクはある中で、これだけ頑張ってくれている従業員に何か報いたい。ただその思いで、ささやかながら支給を決めたんです。

 ――では克典社長自身の発案で。

 杉浦 いや、その思いは創業者(杉浦広一スギホールディングス会長)も全く同じで、どちらからともなくという感じでしたね。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから