マツキヨココカラ&カンパニーは、「MC&C投資事業有限責任組合」を通じ、スタートアップ2社に出資することを発表した。

 1社目は、卵子凍結保管サービス「Grace Bank」を運営するグレイスグループ。同社は、2020年設立のスタートアップで、女性の健康維持・向上をサポートするため、卵子凍結保管サービス「Grace Bank」や、働く女性のための予防医療・不妊治療サービス「Grace Care」を提供している。マツキヨココカラは、全従業員に占める女性従業員の割合が7割以上と大きく、女性従業員の活躍や成長が自社の成長にとって重要との考えから、グレイスグループ社の知見を活用することで、女性が活躍しやすい風土を醸成し、多様な人材が多様な働き方ができる社会の実現に貢献することを目指す。

 もう1社は、19年設立の国内最大級のドローンショーを企画・運営するレッドクリフだ。マツキヨココカラは、「Find your“!(wow:ワオ)”」をスローガンに、驚きやワクワクの創出を目指しており、ドローンショー、ドローンアートで感動を呼び覚まそうというレッドクリフ社の知見をワクワクの創出に活用したいとして、出資を決めた。