カインズは九州北部を中心に展開するホームセンター(HC)のグッデイに、PBを供給することを決めた。具体的な時期や取り扱い店舗、対象商品、価格はこれから議論する

 かねてよりカインズと親交があったグッデイからの提案。両者との間に今回の商品に関する業務提携以外の提携や資本関係はない。

 カインズの他社へのPB供給は、これまでハンズとイトーヨーカ堂の一部店舗のみだった。今後は他社にも商品を供給していく意向だ。

 カインズは2007年から本格的にPBの開発をスタート。今年9月に発表した「新ブランドプロジェクト」では、佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス「nendo(ネンド)」との協業により、新たな八つのブランド構成にすることを明らかにしている。

 HC業界では差別化と粗利確保のためにPB開発が盛んだ。コーナン商事はPBを同業のひらせいホームセンターやエンチョー、異業種のキリン堂にも提供している。今回カインズが同業への商品供給を決めたことで、PBをフックにしたHC業界での色分けが進む可能性もありそうだ。