相鉄ローゼンは9月27日、東京都品川区に「そうてつローゼン品川南大井店」をオープンする。同社はこれまで神奈川県を中心に51店舗を展開しているが、東京23区内への出店は初となる。

 新店の立地は、京急線立会川駅から徒歩7分、JR大森駅から徒歩13分にある介護付き有料老人ホーム「ニチイホーム南大井」の1階。売り場面積は137坪で、小型店の新フォーマットとして展開する。鮮魚、精肉、ベーカリーの加工はプロセスセンターを活用。厨房を最小限に抑えた分、売り場を確保し、作業性と坪効率を高めることでローコストオペレーションを実現する。

 商圏には単身・少人数世帯や子育て世帯が多いことから、中・小容量商品の品揃えを強化する。併せて即食・簡便・時短商品を充実。即食では、ライブ感のあるシースルー厨房を導入し、お客の目の前で鉄板焼きメニューを調理して提供する。鮮魚コーナーで作った生寿司も打ち出す。

 簡便・時短商品では、冷凍食品のアイテム数を豊富に揃えるほか、味付け肉・魚といった「焼くだけ」商品やレンジアップ商品も強化する。そのほか差別化の武器として、葉山発祥のパン屋を源流とするグループ会社「葉山ボンジュール」のパンを常時約30種類品揃えする。