アリナミン製薬のゼリー状飲料※「アリナミンメディカルバランス」(指定医薬部外品)の売り上げが好調に推移している。同商品は抗疲労成分フルスルチアミン(ビタミンB1誘導体)を主成分とし、食欲不振時の栄養補給や疲労の回復・予防の効能を持ったアリナミンブランド。栄養ドリンクブランドでは他社に先駆け、パウチタイプとして2019年に発売された。

 ※流動性のある粘稠なゲル状の液の製剤

 昨年度には、爽やかな飲みごたえの「グレープフルーツ風味」に加え、「アップル風味」を追加し、パッケージも大幅刷新した。「新たなパッケージには、生活者のベネフィットであり、商品の特徴である『疲労の回復・予防』の効能を大きくストレートに打ち出しました。昨年から再始動し、より販売に力を入れています」(マーケティング部アリナミンドリンクグループ・関根佑美子課長代理)。

 これらの強化策が奏功し、アリナミンメディカルバランスの売り上げは、ゼリー飲料カテゴリー全体の前年比115%の伸びを上回り、前年比160%強と大きく伸長した。特にドラッグストアでは6袋入りのボールタイプを中心に消費者のまとめ買い需要を獲得。関根課長代理は、「ゼリー飲料自体が、熱中症対策や外出やスポーツ時の水分補給など手軽に生活に取り入れられています。加えて、アリナミンメディカルバランスは、店頭での視認性が高い赤いパッケージとアリナミンの持つ効能感がお客様に受け入れられたことで、他の医薬部外品のゼリー状飲料の売り上げを大きく上回っています」と手応えを語る。

前年比160%強で伸長した 「アリナミンメディカルバランス 」の アップル風味 、 グレープフルーツ風味

4年ぶりに 反町隆史氏を起用した単独CMを投入

 今期から4年ぶりとなるアリナミンメディカルバランス単独のテレビCMも投入。CMキャラクターにはアリナミンブランドの顔である反町隆史氏を起用。「仕事・家事・育児と働く人をサポートするアリナミンのブランドのイメージや赤いパッケージを最大限に生かし、改めてゼリー飲料カテゴリーでの疲労の回復・予防を打ち出すことにチャレンジする」(関根課長代理)方針だ。

 このCMと連動した形で店頭の売り上げ拡大につながるPOPやツールを用意するほか、ブランド横断型のオープン・クローズドキャンペーンも展開する。オープンキャンペーンはアリナミンのツイッターアカウントでの展開、クローズドキャンペーンは購入金額や製品に応じた応募コースを設け、コンテンツオリジナルグッズを賞品に用意する予定だ。さらに、新規ユーザーとの接点拡大をねらい、コンテンツコラボのキャンペーンを実施する。昨年はアニメ「進撃の巨人」「ちいかわ」とのコラボが話題となり店頭を賑わせた。

 アリナミン製薬は、春から夏にかけて需要が高まるゼリー飲料市場に向けて、「アリナミンメディカルバランス」の販売に一層力を入れる。コロナが収まりオフィス勤務や外出機会が増えている中で、機能性を強く打ち出すことで顧客の支持を確かなものにしていく。

(冒頭写真 疲労の回復・予防を打ち出した店頭用POP)