イズミは今年夏、ゆめタウン飯塚(福岡県飯塚市)をオープンする。

 ゆめタウン飯塚は、敷地面積5万5200㎡、店舗面積3万500㎡。地上3建てで、GUやABCマートなど専門店100店舗が入居する。同店は飯塚市の地方卸売市場跡地で、JR飯塚駅から徒歩5分の駅前に立地。主要幹線道路が交差する車でのアクセスも良好なエリアで、国道バイパスにも近接しており、筑豊エリアを含めた広域からの集客も見込まれる。

「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」をコンセプトとして掲げる同店は、「MIRAIを体感」「地元交流を体 感」「健幸を体感」「魅力を体感」の四つを柱に店づくりを行う。

「MIRAIを体感」では、デジタルサイネージを活用した地域情報やトレンド情報を発信。スマホアプリで商品のスキャンと決済ができる「ピピットセルフ」や宅配サービス「ゆめデリバリー」の導入を進める計画だ。

「地元交流を体感」では学校や大学と連携した教育プログラムや、安全安心なまちづくりを目指して防災・防犯イベントを開く。地元生産者と連携した地元マルシェや商店街との地域イベントなど地元交流の場を積極的に提供する。

「健幸を体感」では、施設内を利用したウォーキングコースの設置、地元企業や専門店との健康イベントなど、地域の健康支援に取り組む。

「魅力を体感」では、〝遊びが学びに変わる〟”がコンセプトの次世代型テーマパーク「リトルプラネット」や、飯塚市初となるシネマコンプレックスには九州3番目となるIMAXも導入する。

 このほか、公式インスタグラムを開設し、同店の最新情報を発信する計画だ。

(トップ画面はゆめタウン飯塚のイメージ図)