ヨークベニマルは12月1日、塩釜舟入店(宮城県塩竈市、写真)をオープンする。同社が運営するNSC「ヨークタウン塩釜舟入」の核店舗で、テナントとして9日開業の無印良品、別棟には8日開業のワークマンプラスが入居する。

 同店の商圏は1km圏8569人、3330世帯を想定。年齢構成は65歳以上が約35%、40~50代が約28%とシニア層が多く、単身、2人世帯も半数を占める地域で初年度年商13億円を目指す。

 売り場面積2035㎡の店内は、鮮魚売り場では近海魚を中心に、宮城県の各市場から入荷した豊富な魚種を品揃え。精肉売り場では、鮮度の良い肉のお買い得商品をはじめ、焼肉メニューや和牛商品、ハレの日のご馳走メニューを充実させる。青果売り場では、味の良い旬の果物を中心に、宮城県の産直野菜などを豊富に取り揃える。

 日配品売り場は、かまぼこコーナーで地元塩竃市のメーカー商品を中心に品揃えを充実させ、お買い得商品も提供。グロッサリー売り場でも地元商品を豊富に取り扱う。

 惣菜は、原料や味付けにこだわった商品を販売するほか、夕方に出来たて惣菜を提供。寿司売り場では、生まぐろを中心に鮮度の良いネタとなるよう仕込みのタイミングに配慮し、握りたてを販売するように努める。ベーカリー売り場では、店内で焼き上げたパンを朝食・昼食・夕食のそれぞれの用途にあわせて販売する。