ヨークベニマルは11月11日、浜田店(福島市、冒頭写真)をリニューアルオープンする。店舗の老朽化から2021年10月より休業し改装を実施していた。初年度年商13億円を目指す。

 売り場面積1533㎡の同店は、青果売り場では、食べきりサイズのカットフルーツを店内で加工するほか、地元農産物コーナーで地元生産者の商品を販売する。鮮魚売り場では地産地消に注力し、原釜漁港の商品を中心に丸魚を提供。店舗周辺には単身者やシニア層が多いことから、フライパンメニューやつまみなどの簡便商品、食べきりサイズの品揃えを強化する。

 精肉売り場では、肉質等級4、5等級の厳選和牛「ふくしまプライドビーフ」をはじめ、和牛経産牛の商品を提供。健康志向への対応として、豚赤身肉や脂肪カット商品を品揃えする。デリカ売り場では、夕方のピーク時に合わせて、揚げたて、焼きたて、作りたて商品の提供に力を入れる計画だ。  

 日配売り場では、地元生産の納豆や豆腐、地元で人気の和菓子を販売。冷凍食品の品揃えを充実させ、冷凍徳用サイズを取り揃える。グロッサリー売り場では、近隣に病院や学校が多いことから飲料コーナーの品揃えに注力、菓子売り場では、少しだけ食べたいというニーズに対応し、プチサイズ商品を提供する。