不十分を潰していく政策を大車輪で進める

 セブンイレブン・ジャパンは今期、コロナ禍からの完全回復を果たす構えだ。小商圏対応、ネットコンビニの展開を加速し、コロナ前の19年度を上回る平均日販を達成。これをバネに来期はさらに変革のペースを上げ、回復を復活へとつなげる計画を立てている。

 セブンイレブンがコロナ以降取り組んできたのは、人流依存の商売からの脱却だ。コンビニはこれまで移動時や外出先での利用が多く、それが売り上げの核を成していた。その人流がコロナで激減。一方で家の近くの店舗で日常の商品をまとめ買いする利用が増えたが、セブンイレブンはコロナが収束しても人流は完全には戻らないと判断。小商圏対応型MDへ、全面的に舵を切った。事業所内など一部を除き、すべての店舗を周辺住民向けの品揃えにしていく戦略を開始したのだ。

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