イオンリテールは4月1日、「おうちでイオン イオンネットスーパー」にて、シンガポール航空監修の冷凍ミールセットの予約販売を開始した。18日まで予約を受け付け、29日からイオンリテールが運営する「イオン」「イオンスタイル」のうちネットスーパー拠点の約230店舗から順次届ける。コロナ感染を危惧して海外旅行を控える消費者に向けて、家にいながら“まるで旅した気分”を味わってもらう狙い。
今回発売するのは、過去にシンガポール空港が提供した機内食メニューをベースに、双日ロイヤルインフライトケイタリング社が開発した商品。ラインアップは、特別なディナーを演出する「ビジネスクラススタイル」と、アジアや空の旅の定番食が楽しめる「エコノミークラススタイル」を、それぞれ「アジアメニュー」と「ウェスタンメニュー」の2種類用意した。価格はビジネスクラススタイルのウェスタンメニューが税抜1万1400円、その他3種類が同9400円となっている(配送料別)。
ビジネスクラススタイルでは、2種の前菜(アペタイザー)と、2種のメイン料理がセットになった計2食の構成。アジアメニューのメイン料理「シーフードのXO醤ソース」は、カラスガレイと帆立貝柱のフライに、海老のグリル、彩り野菜、エッグヌードルを合わせ、魚介と相性の良いXO醤ソースで味付けした。ウェスタンメニューのメイン料理「ローストチキンのオレンジ風味デミソース」は、香ばしくローストしたチキンに、蜂蜜のコクのある甘さを加えたオレンジ風味デミグラスソースをかけて仕上げた。
エコノミークラススタイルは3種類のメニューが2~3食ずつ入った計8食のセット。メニューの一例として、インドネシア風の旨辛ソースで味付けした焼きそば「ミーゴレン」は唐辛子の効いた野菜のソテーと、魚介(エビ・イカ・イタヤ貝)を彩りよく盛り込んだ。
また、配送ボックスはシンガポールの10の花がちりばめられた専用デザインで、環境に配慮した紙素材となっている。