西友が、「PBの領域を超えた独自性あるオリジナル商品」をコンセプトに、新たなPB戦略を発表した。9月29日、オンラインで開催した発表会では、同社のPB「みなさまのお墨付き」について、単なるNBとの比較にとどまらない独自性の高い商品の開発・拡充に注力する方針を表明。「Ready To Eat & Cook ~ 時間をかけず美味しく便利 ~」「Well-Being ~ 心も身体も心地よい生活 ~」「Local & Seasonal ~ 産地・原材料へのこだわり ~」の三つの観点から商品開発を進めるとした。

「Ready To Eat & Cook」は、調理における時短ニーズに合わせて、手間をかけずにおいしく食べられるレトルト食品や調味料をラインアップ。例えば、「大豆ミートのキーマカレー」は、動物性原料を配合せず、トマトや人参、ココナッツクリーム入りでまろやかな味を実現するとともに、1日分の緑黄色野菜を配合するなど、健康志向にも対応している。

「大豆ミートのキーマカレー」(160g/270円・税込み)は、 動物性原料を配合せず 、1日分の緑黄色野菜がとれるなど、健康志向のニーズにも応えた

「Well-Being」は、身体によいことに加え、心にも配慮した商品で、フランス産発酵バターとカナダ産メープルシロップを使ったバームクーヘンやマグカップサイズのレギュラーコーヒーなど、おうち時間を楽しむための菓子や飲料を充実させた。

「Local & Seasonal」は、地域の名産品や郷土品、旬の味覚を商品化したものや、国産原料を積極的に使用した商品で、本場ベルギー産のパールシュガーを使ったベルギーワッフルや青森産リンゴのストレート果汁100%のリンゴジュースなどを取り揃えた。

「みなさまのお墨付き」は、2012年に立ち上げたPBで、第三者機関が実施する消費者テストで80%以上の支持を得たものだけを商品化した点が特徴。「NBと同等品質で価格は10%以上安い」を目指し、定番商品を中心に展開してきたが、昨年、コロナ下で節約志向や健康志向が高まったことを受け、付加価値の高い商品の開発を強化。昨年度は、年間最多の500アイテムを開発、売上高も前年度比27%増と大きく伸長した。

 西友では、23年度までにグロッサリー分野における「みなさまのお墨付き」の売上構成比を25%に高める方針で、川上から川下まで一気通貫の調達モデルの本格導入に向け、基礎作りを開始したほか、販促も強化。店内の一等地に「みなさまのお墨付き」の専用コーナーを設置、POPやSNS等で、訴求していく計画だ。