西友は12月4日から、PB「みなさまのお墨付き」から、産地シリーズ菓子「Go Local」を発売した。

 同社は多様化する消費者のニーズやライフスタイルに応えるため、「Well-Being〜心も身体も心地よい生活〜」や「Local&Seasonal~産地・原材料へのこだわり〜」などのコンセプトに基づき付加価値品のPB開発を加速している。

 今回発売するGo Localは、この二つのコンセプトを踏襲した新商品として誕生。

 シリーズ最初の商品としては、北海道から九州までの7道府県・地域の名産品を素材に使ったチョコレート5品、ドライフルーツ4品の計9品を発売する。長野県産のふじりんごや瀬戸内産のレモンなど地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用し、パッケージには「長野県産」や「瀬戸内産」など、原料の産地を大きく打ち出し、カラフルなデザインを採用した。価格はいずれも税抜きで198円。

 同社では、今後もアイテム数を拡大していく意向だ。