西友は3月14日、PB「みなさまのお墨付き」について食品や飲料、日用品などを含めた全商品(約1200品目)の価格を6月末まで据え置くと発表した。

 2012年に発売された「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで味(使い勝手)、価格、容量で80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するという条件で商品開発を進めてきた。これらの内容を変更するときは、消費者から80%以上の支持を再度獲得することが必須となっている厳しい条件が支持され、平均年間売り上げの伸び率20%で推移しているという。 

 原材料や原油の高騰、ロシアのウクライナ侵攻などで価格が上昇する中で価格据え置きを決断したことについて、大久保恒夫社長は、「お客様のニーズに対応して価格を上げないことを宣言する。仕入れ力を強化して、手頃な価格でご提供できるように努めたい」として、店頭価格の抑制に意欲を示している。