プレナスは持ち帰り弁当「Hotto Motto (ほっともっと)」と定食屋「やよい軒」から秋の新商品を発売する。
ほっともっとは10月4日、煮込み系の弁当を2品発売する。品目は、甘辛の“特製濃厚味噌だれ”でとんかつを煮込んだ「しみうま濃厚 味噌かつ煮弁当」(650円・税込み)と、だしが効いた甘めの醤油だれで煮込んだ「とんかつ・エビフライ・牛肉のたまごたっぷりミックスとじ弁当」(690円・同)。
プレナスのマーケティング商品開発グループ管掌 廣藤明専務執行役員は「秋は煮込みが売れる時期」と同商品への期待を示した。販促面では、ラグビー選手の松島幸太朗を起用したテレビCMを放映し、秋のスポーツイベントでの弁当利用を促進する。
一方、やよい軒は、10月3日から、こだわりの特撰シリーズ第二弾「鶏まぶし定食」(890円・同)、「【 お肉2倍】鶏まぶし定食」(1290円・同)を発売した。低脂肪でコクがある徳島県産‟阿波尾鶏”を使用し、タレの粘度や調理法を工夫することで香ばしい味わいに仕上げた。また、サービスのだしと合わせることで、ひつまぶし感覚で多様な味を楽しめるのも特徴。販促面では、ほっともっと同様、同月6〜12日にテレビCMを放映。炎が燃え上がる豪快な調理シーンと5通りの食べ方(そのまま・追いだれ・薬味・卵黄・だし茶漬け)をテンポよく訴求し、店舗への来店を促進する。