オイシックス・ラ・大地は5月11日、「旬八青果店」(冒頭写真)を展開するアグリゲートに20%を出資し持分法適用会社化したと発表した。同10日付で業務提携も結んでおり、今秋には子会社化も見据えている。

 アグリゲートは2010年創業。東京都内に八百屋・惣菜店を6店舗構えている。契約生産者や全国の市場と取引し、ストーリー性のある農産品を数多く開発・販売。食品宅配サービスを展開するオイシックスと事業活動領域が共通しており、今回の提携で取引先の拡大などの相乗効果が期待できる。また、相互のチャネルでの販売や、両社の強みを生かした商品開発の強化も狙う。

 このほか、宅配に不向きな「もったいない食材」などの旬八青果店での販売も視野に入れる。今回の業務提携契約に先立ち、水産品を飲食店などに卸販売するオイシックスグループの豊洲漁商産直市場がアグリゲートに水産品を卸し、旬八青果店が弁当にして販売する取り組みが好評を得ており、両社の事業領域拡大と合わせて、安定した食品流通や、食品ロス削減なども見込む。高島宏平社長は「アグリゲートは勢いのある生産者と接点を多く持っている。まずは産地とのネットワークが強いフルーツを強化したい」と期待を示した。