イオンリテールは12月9日、イオンスタイル新発田中田(新潟県新発田市)をオープンする。

 同店は、日本海東北自動車道聖籠新発田インターチェンジから北へ6km、JR白新線新発田駅から北へ1.7kmの国道7号沿いに立地。敷地面積1万2837㎡の同店には、ダイソーがテナントとして入居する。

 直営面積2150㎡の店内は、農産売り場では、近隣約30の生産者と連携し、地域の食材を販売。濃厚な甘みと芳醇な香りが特徴の洋梨「ル レクチエ」、甘みと柔らかさが特徴の「やわ肌ねぎ」や新発田市が県下第1位の出荷量という「オータムポエム(アスパラ菜)」などの野菜を提供する。

 水産売り場では、新潟各地の漁港で水揚げされた魚介を中心に品揃えし、鮮魚では、切り身にしたカレイや三枚おろしにしたアジなどを陳列。新潟県産大豆を原料に製造する越後味噌を使用した「厚切り漬け魚」を販売する。また、新潟の郷土料理「鮭の焼き漬け」は、新潟市内を中心に店舗展開している子会社清水フードセンターの「銀鮭の焼き漬」を取り扱う。

 畜産売り場では、新潟県のブランド豚「越後もちぶた」や越後味噌を使用した味付肉を販売。新発田市内の学校給食でも使われている生味噌「あやめみそ」をはじめ、老舗和菓子店「和泉屋ごままんじゅう」など地元食材を提供する。

 需要が拡大している冷凍食品は、新発田地域一番の品揃えで展開。冷凍の野菜・果物・魚・肉などの調理素材をはじめ、ごはんとおかずがセットになったワンプレート食品、冷凍パン、冷凍スイーツも販売する。

 惣菜売り場では、天ぷら処「旬香亭」やかつ処「たて花」、イオンリテールの主力商品「唐揚げ唐王」、店内で焼き上げの「だし巻き玉子」、越後味噌を使用した焼き魚やグリルチキンなどを提供する。

 また「ピッツァソリデラ」コーナーでは、一枚ずつ丁寧に伸ばした生地を高温短時間で焼き上げたピッツァを提供。インストアベーカリーでは毎日、約40種類の焼き立てパンを販売し、ホールサイズから4分の1サイズまで用意するカスタードアップルパイ、惣菜パン、菓子パン、食パン、フランス産の発酵バターを使用したクロワッサンなども品揃えする。