6月21日にツルハホールディングス(HD)が発表した2022年5月期決算は、減収減益での着地となった。売上高は前年比0.4%減の9157億円、営業利益は同16.1%減の405億円、経常利益は同16.0%減の400億円、当期純利益は同18.6%減の213億円。

 前期は、集客力向上のために、店舗の利便性向上を推進。生鮮食品の強化や100円均一ショップの導入など、取り扱い商品の幅を広げたほか、デリバリー事業者による配送サービスも導入した。一方、収益性向上に向け、調剤併設も推進。94店舗の新規開局で調剤併設率を30%まで拡大した。

 しかし、客数減による既存店売り上げの前年割れが響き、減収となった。なお、販管費は、水光熱費の上昇で前期より5.8%増えたが、人件費等のコントロールで、計画内には収まった。

 23年5月期は、売上高9688億円(前期比5.8%増)、営業利益427億円(同5.3%増)、経常利益425億円(同6.3%増)、当期純利益226億円(同5.9%増)の計画。

 顧客データベースの構築と活用で1to1マーケティングを推進するほか、調剤は、今期を上回る119店舗の新規開局を見込んでいる。

 なお、コロナ禍やウクライナ情勢で先行き不透明感が強まったことから、同社は、24年5月期までの中計を見直し、25年5月期までの新中計を策定。収益力改善を最優先に、筋肉質な企業体質づくりに注力し、その後、再成長フェーズと位置づけ、29年5月期に売上高1兆5000億円、営業利益率6%を目指す構えだ。