PALTACは、小売業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に向け、小売業・卸売業とメーカー間の電子商取引システムであるEDI(VAN)サービス「PALTAC VANサービス」の提供を始めた。

 同サービスは、流通に携わるPALTACならではの三つの強みを生かし、コスト削減によるIT予算の原資創出、業務効率化によるIT人員のリソース確保といった、小売業のDX推進に向けた課題の解決に貢献する。以下、三つの点が同サービスの特徴となる。

 

 一つ目はレガシー通信からの移行、取引先との移行交渉、運用後の各種対応などを、流通の当事者であるPALTACが24時間365日の監視をはじめとするサポート体制で、安心・安全に移行・運用する。それに加え、VANと卸売のワンストップサービスにより小売業の利便性を向上させる。二つ目は既存事業で構築した環境の有効活用により、低価格でのサービス提供を実現する。三つ目は、スピーディー&フレキシブルに次々と変化する市場の要求に日々対応し、同社スタッフがVANサービスにおいても活躍する。移行時のみならず運用開始後も、スピーディーかつ、フレキシブルに小売業の業務を支援する構えだ。