ミールキットで子育て世代の支持を獲得

 有機野菜など安心・安全な食材の宅配を手掛けるオイシックス・ラ・大地も外出自粛を受け、需要を伸ばしている。同社は、オイシックス、大地を守る会、らでぃっしゅぼーやの3ブランドを展開しているが、西根渡経営企画部長によれば、新型コロナの発生以降、いずれも利用が拡大しているという。

 中でも伸びが大きいのがオイシックスで、ミールキット(冒頭写真)が通常時の120%と高い割合で伸びていることから、供給体制を強化するとともに、新規の利用登録を停止して既存客の需要増に対応している。4月30日からは、全取扱商品約4500のうち、時短ニーズに特化した商品を中心に約10分の1に商品数を絞り込んだ注文サイト「サクッとオイシックス」を新たに開設。時短ニーズに応えながら、注文の波動を抑え、物流の負荷軽減に取り組んでいる。

この記事の購読は有料購読会員に限定されています。
まだ会員登録がお済みでない方はこちらから登録ください。
有料購読申込

すでに会員の方はこちらから