西友が2000年5月にスタートしたネットスーパー事業が今年、25周年目を迎える。同社はこれを記念し、1月27日からお得なクーポン券を提供する「西友ネットスーパー25周年 THANKSキャンペーン」をスタート。また実店舗との連携や配送エリアの拡大、デジタルマーケティングの強化を図り、同事業のさらなる成長を目指す。
同社は、日本初のネットスーパーとして、2000年5月に阿佐ヶ谷店(東京都)をオープン。現在13都府県約100店舗で、店舗出荷型ネットスーパー「西友ネットスーパー」を運営し、ほぼ全店で黒字化を達成している。
ネットスーパー事業の今後の成長に向け、同社はOMO(Online Merges with Offline)を本格展開する。オンラインとオフライン(実店舗)の垣根を超えて、顧客がより効率良く購買体験ができるよう、実店舗と連携した施策の強化やデジタルマーケティングの強化などに注力する。またネットスーパーの配送エリアも順次拡大していく。
25周年を記念したキャンペーンでは、条件を達成した顧客を対象にクーポンを提供。新規顧客には西友アプリでの購入で1000円引きクーポンを、既存顧客には最大2万5000円分のクーポンを配布するなど利用促進を図る。期間は2月28日まで。