PPIHグループのパン・パシフィック・リテールマネジメント(グアム)は、4月25日、「DON DON DONKI VILLAGE OF DONKI」をオープンするグアム初出店、米国初の「DON DON DONKI」業態となる

 出店先は「アントニオB.ウォン・パット国際空港」から車で5分のところにある、同日オープンのショッピングモール「VILLAGE OF DONKI」の地下1階と1階。

 1階「DON DON DONKI」では、日本食はもちろん、アメリカングロッサリーやローカル向け商品、日本のキャラクターグッズなどを販売。青果では、イチゴや桃、ナシ、柿など日本産の果物を豊富に取り揃え、糖度の高さやみずみずしさを実感できる高品質のフルーツを提供する。精肉では、日本産和牛やチルドUSビーフ、グアムでは珍しい薄切り肉も取り扱う

 地下1階はケース販売やケースをセット販売する「バルクセールコーナー」を配置するほか、酒類の売り場も設けた。

 「DON DON DONKI」が出店する「VILLAGE OF DONKI」は、地下1階、地上2階の3層構造。1階にはテナントとして、直営の鮨レストラン「わか桜」のほか、日本で人気の飲食店・物販を13店舗を誘致。日本企業では、マツモトキヨシ、ダイソー、丸亀製麺、カレーハウスCoCo壱番屋などが出店。このほか、韓国、イタリア、メキシコ料理など、観光地にふさわしい多彩な飲食店が集まった。2階は有料ラウンジとした。

 今回オープンするグアム店の売り場面積は1万1094㎡で、グループ最大規模を誇る。ここに各国のPPIHグループ店舗で人気の商品約2万5000アイテムを取り揃えた。多様な国籍が集まる観光地で認知度を上げ、グローバルでの存在感を高めていく狙いだ。