店舗限定や先行発売品を揃え目的来店型の店に

 渋谷にマツキヨの旗艦店が誕生した。マツキヨココカラ&カンパニーは、9月29日、東京・渋谷道玄坂にあったマツモトキヨシ渋谷パート2店を改装。「SHIBUYA DOGENZAKA FLAG」(以下、「道玄坂フラッグ」)として再オープンした。

 ファッションやカルチャーの最新トレンドが生まれる街・渋谷という立地を生かし、ビューティ関連情報の発信拠点としての店づくりに力を入れる。中でも1階は、店頭にポップアップコーナーを設置し、SNSで話題の商品や新商品・同店限定商品を展開。ここにしかない商品、ここから取り扱いが始まる商品などを定期的に入れ替えることで、「新しい発見のある店」をアピールする。また、クラウドファンディングのCAMPFIRE社と共同でDtoC販売商品の専用コーナーを設け、ネット限定商品と利用者の接点を創出する。このほか、店舗一角には花王のメイクブランドKATEの3Dメイクシミュレーターも設置、デジタルで似合うメイクを見つけるサポートも行う。同社によれば、これまで2Dのメイクシミュレーターはあったが、3Dはこれが日本初導入とのことで、話題づくりにも役立ちそうだ。

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